重要なお知らせ
2024年4月1日(月)以降の当グループ営業日の変更に関するお知らせ(2024年3月12日)
この度、当社では働き方改革の取り組みの一環としまして完全週休二日制の導入を決定致しました。
つきましては、誠に勝手ながら2024年4月1日(月)より、当グループ(大森木材株式会社、株式会社イーグルプレカットサポートセンター)全拠点におきまして下記のとおり営業日及び営業時間を変更させて頂きます。
【2024年3月31日(日)まで】
祝日を含む毎週月曜日~金曜日及び第1土曜日※ 8:30~17:30
(第2~第5土曜日、毎週日曜日及び当グループが定めた日は休業日となります)
※:第1土曜日は勤務体制を一部縮小しての営業となりますので、一部のご依頼及びご要望にお応え致しかねる場合がございます。
↓
【2024年4月1日(月)以降】
祝日を含む毎週月曜日~金曜日 8:30~18:00
(毎週土曜日~日曜日、一部の祝日及び当グループが定めた日は休業日となります)
皆様には大変ご不便とご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解頂きますよう、お願い申し上げます。
当社新城事業所における火災事故に関するお詫びとお知らせ(2022年5月18日)
この度、2022年5月17日(火)17時30分頃、当社新城事業所(愛知県新城市)の製造工場において火災事故が発生致しました。
当該事故の発生により周辺住民の方々、周辺事業所の方々、消防関係者の皆様、またその他関係者の皆様に多大なご心配とご迷惑をお掛けしましたことを心より深くお詫び申し上げます。
当該事故の発生により周辺住民の方々、周辺事業所の方々、消防関係者の皆様、またその他関係者の皆様に多大なご心配とご迷惑をお掛けしましたことを心より深くお詫び申し上げます。
2022年5月18日(水)現在の当該事故の状況に関しまして以下、お知らせ致します。
記
- 事故の発生状況につきまして
2022年5月17日(火)17時30分頃、当社新城事業所の製造工場の一部からの発煙を従業員が発見し、構内消防班及び従業員にて現場を確認したところ、構内の加工機を起点とし集塵機を経由しおが粉集積所へ繋がる鋼管製ダクトの一部より発煙、出火していることを確認した為、集塵設備の運転を停止し、119番通報しました。
その後、18時頃に新城消防署及び所轄消防班より消防隊が到着、発煙していた鋼管製ダクトを分解し出火源を除去した後、おが粉集積所において放水作業を実施し、22時頃に鎮火を確認し消火活動を終了したものの、5月18日(水)0時頃及び7時頃にそれぞれ再度の出火を確認した為、当該出火源に係る製造ラインの稼働を停止のうえ消火活動を再開し、同日12時頃に再度鎮火を確認し消火活動を終了しました。 - 出火の原因につきまして
構内集塵設備への異物の混入により鋼管製ダクト内で出火に至ったことが原因と考えられます。 - 製品の供給への影響につきまして
当該火災事故により、消火活動及び安全点検の為当該火災事故の出火源に係る複数の製造ラインの稼働を消火活動の終了まで停止しましたが、2022年5月18日(水)現在、製品の供給への影響は無いものと考えられます。
今回の件でお取引様をはじめ関係者の皆様のみならず、地域の皆様にも多大なご心配、ご迷惑をおかけすることとなり、改めまして深くお詫び申し上げます。
今後、状況に変化が生じた際は速やかに当社ホームページ上にて情報を開示致しますので、ご理解賜ります様お願い申し上げます。
今後、状況に変化が生じた際は速やかに当社ホームページ上にて情報を開示致しますので、ご理解賜ります様お願い申し上げます。
詳しくは新城事業所、若しくはお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。
資材不足による生産及び出荷の遅延に関するお知らせ並びに納期調整のお願い(2021年11月4日)
平素は格別のご高配を賜り、当グループの事業にご理解、ご協力を頂き、誠にありがとうございます。
また、この度の世界規模での木材の需要過多に伴う価格高騰や樹種の変更、納期の変更へのご理解、ご協力を頂き当グループ従業員一同、厚く御礼申し上げます。
この度、当グループへご依頼頂きました案件に関しまして、生産及び出荷の遅延を起こさぬよう事業活動を鋭意遂行して参りましたが、繁忙期の到来に加え構造用合板をはじめとした各種資材の供給不足が極めて深刻な状態に陥り、製品の生産及び出荷に遅延が生じると共に現在お客様各位より頂いている案件を全て賄うことが困難な状況となって参りました。
その為、誠に勝手なお願いではございますが、今後は各種資材の供給状況に応じた受注体制に移行させて頂きたく存じます。
また、場合によっては納期予定の大幅な変更をお願いせざるを得ない状況も考えられます。
つきましては、当社営業担当者より順次お客様へ納期調整のお願いのご連絡を致しますので、大変申し訳ございませんがご了承頂けますと幸いです。
お客様には再三にわたりご協力頂いているなか大変申し訳ございませんが、この局面を打破する為に何卒再度のご理解・ご協力を宜しくお願い申し上げます。
本来ならばご訪問のうえご説明に上がるべきですが、差し当たって当グループホームページ上でのお知らせにて失礼致します。
詳しくは各事業所、若しくはお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。
全国的な木材在庫の不足に対する当グループの対応につきまして(2021年6月22日)
各所の報道で日々伝えられているとおり、現在全国的に木材の在庫が慢性的に不足しており、当グループにおきましても事業活動に影響が生じる事態となっております。
また、全国的な木材の供給不足により木材の市場価格が著しく高騰しており、当グループの企業努力のみでは如何ともし難い状況に陥っている為、従来の価格での販売が極めて困難な状態となっております。
また、全国的な木材の供給不足により木材の市場価格が著しく高騰しており、当グループの企業努力のみでは如何ともし難い状況に陥っている為、従来の価格での販売が極めて困難な状態となっております。
従いまして、誠に勝手ではございますが当グループにおいて以下の対応を実施致しますので、何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。
・プレカット材や再生間柱を含む、当グループが取り扱うあらゆる木材につきまして、現在の市場価格を反映した販売価格を設定させて頂きます。
・木材のプレカットやそれに付随する未加工材につきまして、樹種の指定は可能な限りお請け致しますが、木材の供給状況によっては構造上問題の無い範囲で樹種の変更をお願いする場合がございます。
・納期につきまして、木材の供給状況によっては期日の変更をお願いする場合がございます。
以上、大変心苦しくはありますが、木材市場や当グループを取り巻く環境をご理解頂きご了承頂けると幸いです。
詳しくは各事業所、若しくはお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。
新型コロナウイルス(SARS-CoV2)感染症に対する当グループの対応につきまして(2022年4月18日更新)
新型コロナウイルス(SARS-CoV2)感染症による当グループの事業活動への影響、ならびに当グループの対応につきまして以下、ご説明致します。
なお、以下の情報は2022年4月18日(月)現在の物であり、状況に変化が生じた場合は随時更新するものとします。
※2022年4月18日(月):「従業員における感染者の有無」を更新しました。
【従業員における感染者の有無】
当社新城事業所(愛知県新城市)の営業部に勤務する従業員1名が2022年4月15日(金)にPCR検査を受検した結果、陽性であることが判明致しました。
また、同じく新城事業所の営業部に勤務する従業員1名が4月16日(土)に体調不良を訴え、4月18日(月)にPCR検査を受検した結果、陽性であることが判明致しました。
感染者の発生をうけ、新城事業所では所轄保健所の指導に基づき、濃厚接触者の特定及び作業場周辺の消毒等の感染対策を実施致しました。
なお、当該感染者2名は4月15日(金)、4月18日(月)よりそれぞれ自宅待機としております。
詳しくは2022年4月16日(土)発行のプレスリリース並びに2022年4月18日(月)発行のプレスリリースをご覧下さい。
【事業活動への影響】
・プレカット材や再生間柱等、製品の供給体制につきましては当分の間影響は無いものと考えられます。
【感染拡大防止の為の対策※2020年2月27日(木)の社内決定事項及び2020年4月9日(木)の緊急会議に基づく】
・接客時を含む勤務中、従業員は状況に応じマスクを着用させて頂きます。
・感染症への罹患防止の為の基本的な対策(手洗い、うがい等)を徹底します。
・当グループの全従業員並びに全役員に対しまして出勤前の体温測定を義務付け、発熱や体調不良が見られる場合は責任者に報告し指示を仰ぐものとします。
・各種事業活動における従業員の勤務時間内の外出に関しまして、感染症への罹患防止の為、不要不急の外出は極力控えるものとします。
更に営業担当者におきまして、外出は対面での打ち合わせが必要な場合及び建築現場への配送が必要な場合のみに限定し、週単位の予定表にて「いつ、どこに行って、誰と会うか」を明確にすることを義務付けるものとします。
・感染予防の為の社内備品として消毒液及びマスクを購入し、全従業員並びに全役員に状況に応じてマスクの着用を、屋外から屋内に入る際は消毒液での手洗いをそれぞれ義務付けるものとします。
【マスクの着用】
夏季につきましては高温多湿による労働環境の悪化や熱中症の発症のリスクが高くなる為、勤務中におけるマスクの着用基準を以下のように設定します。
・工場内での業務の際、複数人が密集しての作業及び粉塵が発生する作業に従事する場合を除きマスクの着用は個々の従業員の判断に委ねるものとします。
・事務棟での社内会議や対面での打ち合わせの際は引き続き全従業員並びに全役員に対しマスクの着用を義務付けるものとします。
【勤務時間等の変更】
2020年4月13日(月)より、公共交通機関での通勤帰宅時の感染リスク回避の為、名古屋本社CADセンターにおいて、業務遂行上出勤が必要な最小限度の従業員を除き在宅勤務を実施します。
その他の事業所及び部門においては2022年2月2日(水)現在、当該事象による勤務時間や出勤日等の変更は予定しておりませんが、今後のSARS-CoV2の流行状況の変化や新型インフルエンザ等対策特別措置法の適用範囲の拡大・縮小によっては在宅勤務や時差出勤といった密集防止の為の施策の実施を検討しております。
【万一当グループ内から感染者が発生した場合】
政府及び府県、ならびに関係省庁の指示に従うものとします。
以上の施策につきましては今後も継続して実施致します。
詳しくは各事業所、若しくはお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。